ファッション ヘッドホン/ヘッドセット ライフスタイル iPhone REVIEW

【レビュー】BOSS ( ボス ) / WAZA-AIR ワイヤレスヘッドセット(ギターアンプ)

アンプなし・ワイヤレス・騒音なしで極上の臨場感のエレキギターを楽しめるヘッドホン!

どうも~、音楽好き楽器好きなすみえる(@PSumiele)でございます。

今回ご紹介するのは、ギター練習をさらに気持ちよくしてくれるヘッドセット「BOSS WAZA-AIR ワイヤレスヘッドセット」です。ギターとヘッドホンと聞いて思い浮かぶのは、ギターとエフェクターとアンプを有線でつないで、それからアンプとヘッドホンを有線でつないでからやっと弾き始めることができるというのがエレキギターの面倒あるあるですよね。そこをショートカットしてくれて、しかも音がアンプを大音量で鳴らしたいのがギターマニアの心情です。以前ご紹介したKATANA-AIRは、ギターとアンプをワイヤレスに接続してくれましたが、こちらは、「ギターとヘッドホンのみ」で全部の夢を叶えてくれるまさに、ギターのびた君の夢のアイテムになります!では、気になる詳細行ってみましょう♪

ギタリストにかつてない演奏体験を

「WAZA-AIR」は高品位なギター・アンプとエフェクト、革新的なBOSSの立体音響テクノロジーを融合し、かつてない演奏体験を提供してくれます。このパーソナル・アンプ・システムは、ヘッドホン・ギター・アンプでありながら、アンプ・キャビネット本体を実際に鳴らしているような音場を、驚くほどリアルに再現しています。まさに音のVRです!また、ケーブルを一切使用しない完全ワイヤレス・システムなので、演奏中にギタープレイの邪魔をするプラグやライン周りに悩まされる心配もありません!スマートフォンをBluetooth®接続して憧れのバンドの楽曲を再生すれば(Bluetoothも搭載しているので音楽も聴けます(笑))、まるでメンバーの一員として、ステージに立っているかのような臨場感あふれるセッションを楽しめちゃいますよ。また、専用アプリのBOSS TONE STUDIOから、5種類のアンプ・50種類以上のエフェクトを組み合わせて、こだわりのカスタム・サウンドをセットアップできます。エフェクターは癖のない誰でもなじみのあるような歪み・クリーンサウンドを用意してくれているので、買ってすぐにお気に入りのサウンドが見つけられますよ!

“WAZA”の絶え間ない進化

WAZAシリーズは、BOSSのエンジニアが数十年に渡り蓄積した専門知識と、最先端の革新的なテクノロジーを組み合わせて、真に楽器の限界を押し広げる最高峰のプロダクト。WAZA-AIRは、そのBOSSの高品位なアンプとエフェクト、ワイヤレス・テクノロジーをダイナミックな3Dサウンドに融合させることにより、従来では成し得なかったリアリティ溢れる演奏体験を提供してくれます。※この「技」のロゴとツルツルのメタルパーツ部分が好みが別れるところではありますが、家で使う練習用ということを考えるとあまり関係ないかもしれませんね(笑)

高品質なアンプサウンドをVRで

自宅でアンプを満足のいく音量で鳴らすことは、防音室などを完備していない多くのギタリストにとっては非現実的ですよね。たとえ十分な音量が出せても、周りの住人の生活事情も踏まえて時間的な制約が必ず生じます。隣のうちは早めに就寝する人だったり、赤ちゃんをゆっくり寝かせてあげたい家庭かもしれません。また、十分な音量で楽しむために有線でヘッドホンを使ってみると、サウンドが耳元でダイレクトに鳴るため、ギター・アンプを前にして弾いた時のライブ感・臨場感を得るにはなかなか難しいですよね。このWAZA-AIRはギタリストが抱えるこれらすべての悩みを解決してくれるので、自分だけの世界に浸ることができるギター・ヘッドホン・システムです。BOSSの立体音響テクノロジー(音のVR!)により、ジャイロ・センサーが演奏中の動きに追従、実際にアンプ・キャビネットを前にしているかのようなリアルな音場、音の奥行きを感じられます。すべて自動に調整されるので複雑な設定は必要とせず、ギターを思いのままに演奏できちゃいますよ!

※音のVRですが、細かく距離などが調節できるのではなく、自分の少し後ろの届く距離くらいにアンプを置いて弾いているような感覚でした!(下の説明で前にもVRをオフにもできるので、防音室のない環境で気持ちよく快適にエレキギターをプレイするにはベストバイなヘッドホンなことは間違いないですね♪

上質なアンプとエフェクト群

WAZA-AIRはステージ・アンプのKATANA Ampから継承したサウンドとコントロールを備えていて、自由にサウンドをカスタマイズできるだけでなく、専用アプリBOSS TONE STUDIOに多数のプリセットが用意されてます。アンプ・タイプは合計5種類内蔵しており、クリーンからハイゲイン、アコースティック・エレクトリック・ギターやベースにも使用できる再生レンジの広いタイプまで、多彩なキャラクターから選択できます。 また、WAZA-AIRのリアルな音場に最適化されたモジュレーション、ディレイ、リバーブなど、50種類を超えるエフェクトも使用可能です。セットアップしたサウンドを6つまでメモリーに保存でき、本体のボタンからすぐに呼び出すことができます。

選べる演奏環境

WAZA-AIRは、3種類の音場から演奏環境を選択できます。サラウンド・モードでは、スタジオでアンプを鳴らしているかのような音響を再現。スタティック・モードでは、目の前にあるアンプが、現実の空間と同じようにプレイヤーの頭の動きに合わせて立体的かつリアルな定位で鳴り響きます。ステージ・モードでは、まるでステージ上でパフォーマンスしているかのように、背後からアンプのサウンドが聞こえてくる音場になります。アンプのサウンドが実際に空気を伝わり耳へ届くようなリアルなサウンド・スケープを体感できます。

ステージのセンターで音楽を

Bluetooth®機能により、BOSS TONE STUDIOへのワイヤレス接続に加えて、スマートフォンやタブレットから、お気に入りの曲やバッキング・トラックを再生し、ジャム・セッションを楽しめますステージ・モードでは、アンプのサウンドと楽曲が背後から再生される音場へと変わり、まるで憧れのバンドとステージで共演しているかのような臨場感の溢れる演奏が楽しめます。曲の音量や再生/停止、早送り/巻き戻しは、タブレットに触れることなく本体右側のマルチ・ファンクション・ボタンでコントロールできます。

極上のストレス・フリー

WAZA-AIRは完全ワイヤレス設計で、ギターの接続からオーディオの再生まで、ケーブル接続を一切必要としません。ギター演奏においては、定評のあるBOSS WLシリーズから受け継がれた高度なワイヤレス・テクノロジーにより、超低レイテンシー遅延がほぼない)で自然な弾き心地と高品位なサウンドが楽しめます。また、WAZA-AIRは電源がONの状態で長時間使用がなければ自動的にスタンバイ・モードになり、バッテリーの消耗を最小限に抑える設計です。スタンバイ状態でギターを手に取るとトランスミッターが振動を感知、本体も連動して再起動し、すぐに演奏を始められます

高品質なサウンドと堅牢な設計

WAZA-AIRは、カスタム設計の大型50 mmドライバーを搭載し、ギター演奏と音楽鑑賞ともに高品位なサウンドを提供します。フィット感の高いイヤー・パッドと幅の広いヘッド・バンドにより、長時間の演奏も快適に楽しめます。また、ステージ機材の開発で培ったノウハウにより、日々の練習にも十分に耐え得る堅牢な設計です。イヤー・パッド部分とスライダーの連結部は柔軟に回転させることができ、フラットな形状に折りたたむことも可能。コンパクトなサイズに収まるので、ギグ・バッグ(ギターケースなど)のポケットにもスムーズに出し入れができます。


BOSS ボス/技 WAZA-AIR ワイヤレス・ギター・ヘッドホン・システム Bluetoothアンプ

あとがき

電子機器の発展がどんどん押し寄せてきて、更に快適にかつ高音質でギターをプレイできるようになってきましたね!このWAZA-AIRは、ギター(エレキギターやエレアコなど)は練習用に1本買っておけば、アンプもいらないので場所もとらず快適極まりない衝撃的な商品になってます(笑)多分発売と同時に売り切れ&正座待機が必須になる予感があるので、欲しい方はお早目の予約購入してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。